So-net無料ブログ作成

ディーゼル車 NOx排出 [自動車]

昨日のブログでTOYOTA「C-HR」について書きましたが、その中で、今、気になる車種でMAZDA「CX-5」を挙げました。
その理由は、単純にカッコイイっていうのもあるけど、CX-5はクリーンディーゼルっていうのも魅力的。低燃費だし、燃料代も安いし、パワフルだし。

スポンサードリンク





だから、ディーゼル車イイなと思ってたのですが、今日、気になる記事が。
ディーゼル車 NOx排出、走行中規制 屋内基準超えで
国土交通省と環境省が、国内メーカーのディーゼル車の走行中の排ガス検査で、4車種が屋内基準値の最高10倍のNOx(窒素酸化物)を排出したと発表した。

記憶に新しいのはフォルクスワーゲンの排ガス不正問題がありますが、それがキッカケで検査を実施したみたいですね。

コレを見て「MAZDAは大丈夫なのか」とチョット心配になったのですが、基準値超えした4車種にMAZDAのディーゼル車は入ってないようです。一安心w
MAZDAはNOxを減らす独自技術を使っているんですね。

MAZDAや他メーカーでもNOxを減らす装置が付いてるらしいのですが、この装置が、外気温が低温で作動させるとエンジンを傷める恐れがあり、自動的に停止するようになっており、今回の検査が冬場に行われたこともあり、NOxが高い数値になった原因らしい。

難しいことはよく分からないけど、検査条件でも結果が結構、変わってくるのかな。それでも、こうやって基準値をクリアしてくるMAZDAの技術はスゴイですね。やっぱり、クリーンディーゼルは魅力的ですね。
クリーンディーゼルでSUVだとCX-3もあるけど、以前、MAZDAで見積もりしてもらったら、ほとんどCX-5と変わらなくてビックリしたんだよなぁΣ(・∀・;)ちょっとの差なら、CX-5の方がイイなあと…大は小を兼ねるって言うしw

MAZDAはディーゼルに力を入れてるのもあると思うけど、他メーカーも魅力的なディーゼル車を開発してくれたら嬉しいなぁと個人的に思う。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。