So-net無料ブログ作成
検索選択

ワイパーゴム交換 [自動車]

先月、愛車の車検を受けたのですが、その時に「運転席側のワイパーゴムが傷んでるの交換した方がいい」と指摘されてて、その時は交換せず、後日、自分で交換することに。

昨日、昼間に時間があったので、交換することに。日曜日は雨が降るみたいなので、調度イイかなぁと思って。
折角なので、ガラスの油膜取りとガラコ施工を同時にしてみた

スポンサードリンク





まずは油膜取りから。
家の物置に昔に買った油膜取り剤があったので、それを使用。RYOBIのポリッシャーを持ってるので、それで磨いてみたのですが…ムズい(_ _;)作業は早いけど、デカくて暴れるwやり方が下手なだけかもしれないけど。もう少し、小さいサンダーポリッシャーも欲しいけど、有名メーカーのは、なかなかの金額しますからねぇ。あと一応、マスキングして作業したのですが、何気にマスキングって大変。

油膜取り後は、ガラコを施工。コチラは特に難しい作業もなく終了。このガラコも、いつ買ったか分からないようなヤツなので、液が若干、心配ですが…まあ、大丈夫でしょう。

ガラコの拭き取りも終わり、窓ガラスだけピカピカになりましたwボディーはドロドロに汚れてるけど。また、雨で汚れるし、この日、夜勤だったから、ボディーまで洗車する気力なかった。

最後にワイパーゴムを交換した。
「運転席側だけ傷んでる」と言われたけど、ついでなので助手席側も交換することに。
もと付いてたやつを外してみると、助手席側も、めっちゃ傷んでたΣ(・∀・;)3分の1くらいゴムがちぎれてた(汗)そろそろ交換時期だと思って、最近、凍ってても無理矢理にワイパー動かしてたから、トドメさしたかな。

替えゴムは、PIAA「スーパーグラファイト 替えゴム」を使用した。最近のはコーティング効果がある替えゴムもあるみたいですが、自分は値段で選びましたwちなみにZZT23♯の替えゴムは、運転席側が呼番「82」長さ650mm。助手席側が呼番「5」長さ「400mm」です。参考までにm(_ _)m
無事にワイパーゴムの交換も終了。ただ、いつもワイパーゴムの後端にあるストッパー穴に、ワイパーブレードのツメを押し込むのに手こずるww

これで、雨の日も視界が良くなったかな(・∀・)

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。