So-net無料ブログ作成
検索選択

バイクの任意保険の解約手続き [バイク]

今月の頭の方に、フォルツアSiを売却したのですが、そのフォルツアSiに加入していた保険の解約手続きをしてみました。

スポンサードリンク





まず、自賠責は売却した際に、買取り業者にそのまま渡したので、なにの手続きも必要ないです。

任意保険はフォルツアSiを購入した7月から年間払いをしていました。なので、解約手続きをすれば、残りの分を返金してもらえます

ただ、短期率というものがあり、例えば、保険6ヶ月目だとしても、保険料の半分が返ってくるくるわけではなく、短期率というものを計算して返金額を出します。6ヶ月だと70%になり、これは保険会社に対してで、加入者には30%が返ってくることになります。

解約手続きは、保険会社によって多少違ってくるかもしれませんが簡単な作業です。

加入している保険会社の解約を扱っているフリーダイヤルに連絡し、あとはオペレーターの質問に答えれば解約手続きをしてもらえます。5分程度で手続きは完了しました。

多少でも手続きをしなければ、戻ってこないお金なので、もし、車やバイクを売却、また乗り換えなどした際に保険が残っている場合は、解約手続きをすることをオススメします。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。