So-net無料ブログ作成
検索選択

タワーバー取り外し [自動車]

今回はセリカのタワーバー取り外しの作業ブログです。

スポンサードリンク





現在、フロントとリアにタワーバーを取り付けてますが、リアは内装を外さないといけないので、簡単に出来るフロントのみを取り外してみました。

色々なメーカーからタワーバーが発売されていると思いますが、基本、そんなに取り付けに違いはないと思います。

自分は、今はなきC-ONEのタワーバーです。
IMG_1359.JPG

エンジンルームを見ると、サスの取付部、左右3ヶ所づつ、計6ヶ所で固定されています。
IMG_1360.JPG

それを外していけば、タワーバーが取り外せるのですが、必ず、地面にタイヤが設置した状態でナットを外して下さい。

また、間にワッシャーがあるので、外す時に落とさないように気を付けましょう。

タワーバーを取り外す時に、タワーバーの真ん中部分がボディーと干渉して、少し外しにくいですが、向きを工夫すれば取り外せます。
IMG_1362.JPG

最後に、外したナットをサス取付部に戻して下さい。

工具は、12のスパナ関係があれば大丈夫です。
IMG_1361.JPG

時間は15分もあれば完了すると思います。
IMG_1363.JPG


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。